AguWheyPiggy’s blog

現在育休中の2児の母(3歳♀0歳♂)のブログです。ジャンルに拘らず、思ったこと、感じたことをあるがままにアウトプット!

母校文化祭とブログ開設

3連休最終日の今日はご先祖様のお墓参りへ。
行く途中に今日は母校(中高一貫私立女子校)の文化祭だと気付き、同じ方面なので立ち寄ることに。
2年前に部活同期と子連れで行って以来。旦那を連れて行くのは初。息子も勿論お初。

卒業から13年も経ってるし、家族で行っても。。とも思ったが、結果、行って正解!

娘は駄菓子を買ってもらったり、舞台を見たり、体力測定をしたり。2年前と違ってそれなりに楽しめるように。
旦那は初めて見る女子校の世界が物珍しいようで、また、少し覗いたクラス毎の展示も視点が新鮮で面白いと楽しんでくれた様子。

そして私はというと、かつての担任の先生方に会え、とーっても嬉しかった。一番多感な中高時代を過ごした学校で、自分の良いところも悪いところもすべてを分かられている先生という存在は大きく、心の拠り所というのだろうか。ホッとする、自分に戻る瞬間かもしれない、と思える。

一方で、単にプラスの感情だけに終始しなかったのも事実。私は高校時代は勉強も部活も何事も全力投球、言ってみれば優等生だったわけで。それをリマインドされる度に、チクリとする。私は今、果たして過去の自分の目指してた大人になれているのだろうか。心のどこかで、勉強はできて、知名度はある大学に入れたけど、その先冴えないリーマン生活を送ってる勉強しかできない頭でっかちな期待はずれな奴というレッテルを貼られてると思ってる自分がいる。すなわち、自分自身がそう思ってるのだ。家庭を持ち、母になることで和らいだ感情ではあるが、逆に言うと逃げ場を見つけたにすぎない。

まぁそんな負の気持ちも見え隠れするのだが、どちらかというと今日はプラスの感情の方が勝っていて、あの頃みたいにもっときらきら輝く自分になりたい。もう一度自分を見つめ直し、逃げてばかりいる自分ときちんと向き合いたい。そんなワクワクが今日の私の心には宿った。先生の力だろう。

ただ、じゃぁ何をするのかというとそこから前になかなか進まない。好きなこと、自分の情熱を持てることに励め、というが、何を隠そう。私は自分の好きな食べ物すらまともに答えられないくらい、自分が何が好きなのか、分からない人間なのである。

で、自分の好きなことはどうやって探したら良いのかと考える。最近読んだ本や記事には、まずは何でもやってみることと必ず書いてある。そうそう、今は子育てで投資できる時間も体力も財力もないとあれこれ理由を付けて、考えるだけで何もやっていない自分がいる。出たよ出たよ、頭でっかちでdoが苦手な奴。行動できないから何も変わらない。

てなわけで、そんな成り行きでブログを開設するに至った。実はこの1年弱、何度も何度もブログを始めようかと思いながら、やってこなかったのだ。面白いことなんて書けないし、テーマも決まらないし、URLやタイトル考えるのめんどいし。とか。

というわけで、何がどうなっていくかわからないし、まずはやってみるかということでスタート。
ぜんっぜん書きたいと思ったことが書けてなくて既にモヤモヤだけど、、better than nothing!ということで。アップしまーす