AguWheyPiggy’s blog

現在育休中の2児の母(3歳♀0歳♂)のブログです。ジャンルに拘らず、思ったこと、感じたことをあるがままにアウトプット!

娘に学ぶありがとう♡

子供から学ばせられることが多い母ちゃんですが、今日はその中でも特に見習わなければと思うことの多い「ありがとう」について。

とにかく娘の「ありがとう」が素敵なんです☺️
今4歳になったところですが、3歳になったあたりから、素敵なありがとうが増えてきて💕

例えば、保育園で昨年担任だった大好きなY先生がたまたまスポットで午後に娘のクラスの保育に入って下さった時、「Y 先生、今日は○○組さん(娘のクラス名)に来てくれてありがとう♡」と言ったそうな。Y先生はそれ聞いてもうキュンキュンでした♡とおっしゃってましたが、親の私も聞いてキュンキュン💕なんて素直で可愛いの!笑

また、ある時は保育園のお迎えに行った際、調理室に寄ってから帰りたいとのこと。理由を聞くと、「お給食の先生にいつもお給食作ってくれてありがとうって言いたい」とのこと。そんな言葉を聞いたら、お片付けで忙しい時間かなという懸念は吹っ飛んで、どうぞいってらっしゃ〜い!と送り出す私。食べることが大好きでお給食の先生とも仲良しの娘らしい「ありがとう」。でもそれってほんとに大事なありがとうだよね。毎日当たり前になって感謝の言葉を忘れがちな自分を反省。別に何か節目とか特別なタイミングじゃなくても、ちゃんと自分からそれを伝えに行くことって意外と勇気いるもの。娘のその姿勢には脱帽。

また、先日娘がもう布団に入り、眠るのを待っているタイミングで主人が帰ってきたときのこと。私は内心、あとちょっとで寝るところなんだから、、と思ったものの、娘は寝室のドアの向こうに向かって「パパ、早く帰ってきてくれてありがとう!」と一声。そりゃパパはめちゃくちゃ嬉しいと同時に、もっと早く帰ってこようと思うようになるよね。娘は純粋に自分が意識あるうちに帰ってきてくれて嬉しかったのでしょうが、腹黒い私は、自分の望んでるように人を動かせるためにも「ありがとう」って使えるなと思ってしまったのでした😂😂😂

長々と書きましたが、自分の言葉できちんと感謝の言葉が伝えられる子になってほしいと願っていた私ですが、とっくにそれはできるようになっているようで、逆に私が学ばせられている今日この頃です。